脇汗がひどい。対策に原因に止め方。女性も男性も気になる
男女共に幅広い層が悩んでいるのに、なかなか人に言えない脇汗のこと。特に女の人だと見た目などの問題も深刻になってしまいます。
しかし、悩んでいるのはあなただけではありません。ネットの知恵袋などを見てみると実に様々な脇汗の悩みに関する投稿がされています。
この記事では、なぜひどい脇汗が出てしまうの?すぐに自宅でできる改善方はないの?などの疑問について解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。
市販のものを使ってすぐできる脇汗の対策
暑かったり、運動をした時は誰しもが汗をかきます。ですがひどい人だと冬でも汗だくになったり、ちょっと辛いものを食べたり、緊張しただけで顔だけでなく手汗や足汗でドロドロになってしまうこともあります。
特に脇は、身体の中でも通気性が悪い上に汗腺も集まっているので汗が溜まりやすい箇所と言えます。
服に汗が滲み出てきた場合の見た目も気になりますし、何より困るのがその臭い。どうにかしたい・止め方を知りたいと思っている方は、特に女の人なら多いでしょう。
しかし、汗をかくのは体温調節にとても大切なことですから、かかないと身体に悪いのです。
身体の構造的に、汗をかくのをやめるというのは難しいことです。
そこでまずおすすめしたいのが市販の汗ふきシート。汗をかいた時、すぐにさっとふき取ってしまえば、だいぶマシになります。夏はバッグの中に一つ携帯しておけば安心ですね。
すぐに汗をふくのが難しい状況の場合は、あらかじめパッド付きのインナーを着用して汗を吸い取ってしまいましょう。女の人ならキャミソール型の物が目立つこともなくておすすめです。メンズのための、半袖シャツの下に着用できるインナーもありますよ。
ひどい脇汗は病院に行けば治る?
人と比べても明らかに脇汗の量が多く、日常生活に支障をきたすほどひどい状態だと、多汗症という病気の可能性もあります。
何らかの原因がある場合と、ない場合がありますので、本当に深刻に悩んでいるなら皮膚科に相談してみてもいいかもしれません。女の人で、医者に見せるのが恥ずかしいという方は女医さんがいる皮膚科を選んで診察してもらうといいでしょう。
ひどい脇汗に悩む芸能人も、病院での治療はよく利用しているようです。昔は切開手術をして汗腺を破壊していたようですが、今ではレーザー治療など色々な選択肢があります。すぐに脇汗が止まり、日帰りでできる治療法です。市販のグッズでは効果がないほどひどい汗っかきで、根本的に治したい!という方は選択肢に入れてみるのもいいかもしれません。
病院での治療のもう一つの長所は、短時間で大きな効果が出るという点です。ひどいワキガに悩む人や、臭いを気にする多感な中学生や高校生にも嬉しいですね。子供の脇汗対策の相談に乗ってくれる皮膚科を探してみましょう。
すぐにできる脇汗の対策。女性特有の脇汗とはなぜ?
腋毛に汗が付着して時間が経つと、酸化して嫌な臭いを放つようになりますので、脱毛してしまうとかなり効果があるようです。これなら今すぐ家庭でできますね。
また、女の人の場合、ひどい脇汗の原因の一つに更年期によるホルモンバランスの崩れが挙げられます。これは副交感神経を優位にすることである程度抑えられるようです。お風呂に入ったり趣味に打ち込んだりして、リラックスできる時間を意識して作るといいでしょう。
汗をかかないよう意識すると、それが緊張につながって余計にひどい汗が出てしまいかねません。なるべくなら、汗の事を必要以上に意識せずにすごすのがいいですね。
また、肉食中心の人は汗の匂いが強いですが野菜を主に食べる人はそれほどでもないというデータがあるようです。もしかすると、食事の内容を見直してみることで汗の悩みが解決するかもしれませんね。